fc2ブログ

ゴリラのつぶやき by.ハマノ製靴所

靴・足のことや、その他のつぶやきをあれこれ

新生活  

少し前に納品したオーダーメイドシューズ。
今年高校を卒業され、春から新たなステージへと進まれるお客さまに、お作りした靴です。

m.jpg


これから大人の階段をのぼっていくときの良きパートナーとして、長くお付き合いしてもらいたいという想いを込めて製作しました。
デザインはあくまでもシンプル&ベーシック。ほぼ当店の基本仕様でお作りしていますが、こちらからのご提案で1点だけ、オプションでレザーのミッドソールを追加していただきました。

ミッドソールにレザーをいれると、入れない場合と比較して一本筋の通った…ではなく、 つくりがしっかりとするので、履きこんでいったときに型崩れしにくかったり、オールソールのお修理をする際にも靴本体への負担が少なく、繰り返し修理をすることができます。
マイナス点はミッドソールの分、仕上がりにすこし重さが出てしまうことですが、若いお客さまなのでまったく問題はないと思います。


高校生(もうご卒業されましたが)にオーダーメイドの靴なんて、「なんと贅沢な!」と思われるかもしれませんが、ほんの数十年前には、大人として社会に出るという時や年の瀬には靴を注文し、新しい靴で新しい一歩を踏み出すという事が当たり前の文化があったはずなんですが…

オーダーメイドシューズはたしかに安い(買い易い)ものではありませんが、エコやリサイクルが見直されている今だからこそ、もう一度「良いものと長くつき合っていく」というスタンスが根付いていって欲しいと思います。

category: オーダーメイドシューズ

thread:  - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret