FC2ブログ

ゴリラのつぶやき by.ハマノ製靴所

靴・足のことや、その他のつぶやきをあれこれ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

汗かいたあとに・・・  

毎日の暑い日々で、バテ気味な日が続いております。
さて、今回は靴作りに必要?なものをご紹介。

靴を作る場合、下の写真にあるように、原型となる木型というものを使います。



その木型に革をそわせていき、靴の形ができあがります。
当然、そのままでは履くことができないので、木型を抜くことが必要となってきます。
その時に便利なのが、「ベビーパウダー」です。

[使い方]
つりこむ(木型に革をそわす)前に、あらかじめ木型と革のあいだにベビーパウダーをふっておきます。

以上です(笑)

これにより、木型と革がすべりやすくなり、抜く時の抵抗を減らすことができます。
忘れてしまうと・・・・・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
がんばって抜きます。

ただ、最近の木型はいわゆる「木」ではなく、「プラスティック」が多くなっています。
プラ木型は、木より抵抗が少ないので、ベビーパウダーを使わないかもしれません。
ハマノ製靴所では、ほとんど「木」なので、ベビーパウダーが必需品です。

あと、汗をかいたときにも・・・・使いませんけど(笑)

category: オーダーメイドシューズ

thread:  - janre: ファッション・ブランド

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamanoseikutsusyo.blog6.fc2.com/tb.php/217-40321afd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。