ゴリラのつぶやき by.ハマノ製靴所

靴・足のことや、その他のつぶやきをあれこれ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

白い汚れ  

さて、GWも終わり、みなさんそろそろ5月病・・・??
あ、違います。新生活にも慣れてきたことでしょうか・・。

新生活といえば、新社会人になって本格的に革靴を履き始めた方も多いのでは?
というわけで、シューケアのお話を少し。
左の写真の黒い革靴はなんだか白っぽくなっております。
今回の白くなっている原因は雨の後の水染みと、合わないクリームを使用したためのいわゆる汚れです。

となれば、汚れを落としてしまえばよいのですが、いわゆるクリーナーを使うという方法もありますが、基本クリーナーや、ステインリムーバーとよばれるものは、「頑固な汚れむき」です。

頑固な汚れとは?
例えば、油や何層にも重なった靴クリームやワックスなどを落とす場合使用します。

実は、海外のリムーバーなどの用途欄などには、 コールタールなどの汚れなど
とかって書いてたりします。

ということは、かなり強力なので、なんでも簡単に使用するとかえって革を傷めてしまうこともあります。
(もちろん、クリーナー・リムーバーともいろんな種類がありますので、すべてではないです)

話が少し長くなりましたが、今回使用したのは、右の写真にも写っています

お馴染みタピールの『レーダーオイル』

やさしく汚れをおとしながら、且つ革に潤いを与えてくれる優れもの。
これだけで、普通にきれいになりました。
もっと光沢などを出したい場合はクリームやワックスを使用します。

さあ、シューケア男子、女子、足元のお手入れ始めましょう!!
各種、お手入れ用品を扱っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

category: シューケア

thread: 香川 - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamanoseikutsusyo.blog6.fc2.com/tb.php/198-c49f9c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。