FC2ブログ

ゴリラのつぶやき by.ハマノ製靴所

靴・足のことや、その他のつぶやきをあれこれ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ピンチ  

工房でメインで使っている機械で、靴底やインソールをガシガシ削るグラインダーが、最近調子が悪く、削った粉塵が飛び散るようになっておりました。

掃除をしても、しても、すぐにまわりが埃だらけ。
機械ルームは区切っているので、工房全体には広がりませんが、機械ルームはえらいこっちゃ。
もう15年ほど使っているわりには、不具合は一度もなく、いわゆる当たりの機械だったのですが、ついに・・・

とりあえず、原因を探るべく、機械の背面へ。
どうやら、集塵機の袋が裂けているもよう。
んー、ドイツの機械の上、古いので交換用の袋があるかどうか・・(^_^;)
とりあえず、パーツがあるかどうかを問い合わせをしました。
確認に時間がかかるということですが、どっちみち仕事にならないので、応急処置のために機械を開いて内部の集塵袋を外し、裂けた部分を補強しつつ縫い直して元に戻してスイッチオン!

直った!!!( ̄▽ ̄)


と、いうとあっと言う間のようですが、実際は一日がかりで、本日はメンテナンスで終了したのでした。
さあ、明日は大変だ~!

category: 工房のことなど

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamanoseikutsusyo.blog6.fc2.com/tb.php/188-59a6a443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。