FC2ブログ

ゴリラのつぶやき by.ハマノ製靴所

靴・足のことや、その他のつぶやきをあれこれ

難しい質問  

ヒール交換のお客様から質問
Q:どれぐらい持ちますか?
A:わかりません
…冗談のような、ある意味ホントの話(^_^;)
毎日履くのか1週間に1回か?
デスクワークか外回りか?
体重40kgか60kgか?
アスファルトの上か絨毯か?
色々な要素で減り具合も変わるからです。
簡単な算数。
Q:1㎠(平方センチメートル)と25㎠。50kgの重りを乗せた時、それぞれ1㎠あたりにかかる力は何kg?
A:50kgと2kg



大きな力が小さい面積に集中してかかるので、ピンヒールの減りはけっこう早いです。

ヒール面積が大きいとピンヒールより持ちはいいのですが、今度はヒールの"素材"によって、減り方に差がでることもあります。

ヒールの素材で難しいのは「減りにくさ・硬さ・重さ」がある程度リンクしてしまうところ。つまり
◎減りにくい材料は重かったり硬い感じがする
◎軽くて衝撃もソフトな素材は減りやすい …

修理もオーダーも、実はこんな事やあんな事、アレコレと考えながら材料を選んでいます。
スポンサーサイト

category: Q&A あれこれ

tb: 0   cm: 0

夏季休業のお知らせ  

誠に勝手ながら 8月12日(月)、13日(火) は夏季休業
のため連休となります。

修理等のお渡し・お預かりは日曜日までに、もしくは14日(水)以降にご来店ください。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

panda_20130808150901ac1.jpg

category: 営業日のお知らせ

thread: 香川 - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

大物ばかり  

8月に入りました。まだまだ夏はこれから。今年はサンダルが多く売れているんじゃないでしょうか?

さて、7月下旬より修理がまた増えてまいりました。

詳細はいずれまたUPしますが、結構「大物」ばかりです。



とはいえ、引き受けたからにはしっかり直します。
倍以上の強度をつけて。

そう、今流行りの「倍返しだっっ!!」 by 半沢直樹

category: 靴修理

thread: 香川 - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0