FC2ブログ

ゴリラのつぶやき by.ハマノ製靴所

靴・足のことや、その他のつぶやきをあれこれ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

普段の仕事  

こんにちは、追い詰められると恐い夢を見るハマノです。
さて、SLCの展示会まで1週間をきり、余裕のメンバーや、当方のようにえらいことになっているメンバーもいることでしょう・・・(最後の追い込みです、みなさんがんばりましょう!!)

本日は展示会の展示品について少し紹介しようかと思ったのですが、
普段ハマノ製靴所では、靴は注文をいただいて、その人にあわせてオーダーメイドで製作しておりますので、今回の展示会のような
「作った靴を展示・販売する」
というようなことはしていないわけで・・・
非常に悩んでおりました。デザイン・サイズ・対象など。

110902_1121~01

当方のコンセプトは足に優しい靴なので、デザイン重視ではありません。
展示用で飾っておくだけであれば、面白く奇抜なデザインもありなのでしょうが、履き心地も良くないといけないし・・・

当方のブースは今のところ特に販売予定はなく、展示という形ですが、悩みながら製作した(している)靴たちが、見ていただいて楽しんでいただければ幸いです。
期間中なるべく在廊予定ですが、工房もオープンしておりますので、どちらかには必ずおります。
会場-工房間は自転車で10分くらいですので、どちらでもすぐにかけつけます!
どこかでお会いしましょう!!!

SLC企画イベント「LEATHER EXHIBITION vol.1」
スポンサーサイト

category: オーダーメイドシューズ

thread:  - janre: ファッション・ブランド

tb: 0   cm: 0

展示会のお知らせ  

突然ですが、お知らせです。以前このブログでも書いた香川県内の皮革製品を扱う集団で初の展示会を行うことになりました。

SLC企画イベント
「LEATHER EXHIBITION vol.1」

期間は11月4日(金)~11月9日(水) 
詳しくはこちら


さて、今回は靴をつくるということのお話。
革を製作していていつも思うのは、『1足の靴が完成するまでの工程が多い』
ということです。

かなり大きな工程で分けると、
足を測る→木型作る→型紙作る→甲革(靴の上の部分)作る→木型にそわす→靴底つける→完成
みたいな感じですが、ひとつひとつがまた細かい。さらに靴は通常左右ありますので、その分また作業は増えます。
当然使う道具も多く、工具・道具フェチの私にはたまらないです。

??少し話しがずれましたが、そんな多くの工程から作られている靴、まさに『革が化けてる』様子を是非SLCの展示会にてご覧いただければと思います。

category: 日々のこと

thread:  - janre: ファッション・ブランド

tb: 0   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。