FC2ブログ

ゴリラのつぶやき by.ハマノ製靴所

靴・足のことや、その他のつぶやきをあれこれ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おかげさまで  

おかげさまで、引き続きインソール・オーダーシューズとも沢山のご注文をいただいており、なかなか多忙な日々を送っております。(ブログの更新ができていなかったのも忙しさにかまけて…ということにしておいて下さいませ

現在ご注文をいただいた場合の納期ですが、
インソールは約10日間。
オーダーシューズの納品は…仮合わせを年内にできるかどうかも怪しい感じで、実際の納品は来年になってしまいそうです。

新規のご注文はもちろんですがリピートのご注文も複数いただいています。(以前にも書いたとおり、リピートのご注文は本当にうれしいものです
そんなご注文に応えるためにも、なるべく早くお渡しできるように頑張っているのですが、なにぶん手作業なので気持ちで思うほどには数ができていかないのがもどかしいところです。

お待たせしてしまいますが、もう少しお付合いください!ペコリ
スポンサーサイト

category: オーダーメイドシューズ

thread:  - janre: ファッション・ブランド

tb: 0   cm: 0

ちょっとイイ話  

先日、お修理に持ち込まれた靴。

「こんなの、なんとかなりますか?」

と、ちっちゃな赤ちゃんを抱いたお母さんが持ってこられた紙袋。中身を見てみると片手…とはいいませんが、両手に乗るくらいの小さな子ども靴が3足。


まずはそれぞれの靴の状態をチェック。
黒のエナメル靴はつま先がすこし剥がれている程度でしたが、紺のリボンがついた靴はつま先やかかと部分が擦れて色がはげています。
DSCF2415_convert_20101024230307.jpg

そして3足目のピンクの靴はご覧のとおり。
-- 続きを読む --

category: 靴修理

thread: 香川 - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

納品ラッシュ!!!  

10月に突入し、すっかりご無沙汰しておりますブログですが・・・
「ご無沙汰」が定番化しないよう気をつけねばなりませんね  

さて、タイトルの「納品ラッシュ!!!」とは、オーダーシューズやインソールの納品というのもあるんですが、その中には靴を作る材料等の納品ラッシュも含まれています。

靴やインソールを製作するには数多くのそれも様々な材料を必要とします。
代表的な材料と言えば、まず「革」ですが、革といっても靴は色んな場所に様々な種類の革を使用しています。

靴の上部分は外側と内側の2種類
靴底は中底や本底など大きく分けて2種類

あとは、芯となる材料やら、補強テープやら、金具やらコルクやらゴムやら・・・・・

かなり多くの材料を必要とします。

この材料等は一つの会社から仕入れるわけではなく、この革はここやここ、あれはここ、それはそこ・・・みたいな感じで色々な場所からこだわって仕入れています。
当然、送料なども別々にかかってしまうので、できるだけまとめて注文するようにしてます。

てなわけで、靴の注文が増えると、材料の発注も増え、「納品ラッシュ!!!」となるのでした。

感謝の毎日です。魂こめて作ってます


category: 工房のことなど

thread:  - janre: ファッション・ブランド

tb: 0   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。