FC2ブログ

ゴリラのつぶやき by.ハマノ製靴所

靴・足のことや、その他のつぶやきをあれこれ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

最近の流行・・・  

久々の更新でございます。
香川県も梅雨明けしまして、連日30℃以上の日が続き 本格的な夏が訪れようとしております。
さて、題名に「最近の流行」とありますが、この流行とは工房に持ち込まれる修理についての流行です。
過去のブログにも書いたことがあるのですが、不思議なことになにか波のようなものがあって、同じ内容の修理が重なってくることがあります。

現在の流行は「オールソール」。特にポリウレタン素材の底が加水分解したものです。
加水分解(かすいぶんかい)というのは、ポリウレタンが空気中の水分と反応しておこる分解反応のことで、たとえ全く履いていない新品同様の靴でも、靴底がボロボロに崩れてきてしまう という現象。
梅雨時など、湿度が高くじめじめとしたこの時期は、やはりこの修理が増えます。
 kasuibunkai.jpg ←劣化したソール
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

category: 靴修理

thread:  - janre: ファッション・ブランド

tb: 0   cm: 0

未確認・・・  

暑い日が続きますね。
昨日、参議院選挙の期日前投票に行ってまいりました。みなさんも、清き一票を投じてください。

さて、突如話は変わりますが、これ、何だと思いますか?
pen1.jpg


見た感じドーナツ?にささった棒?みたいな・・・それとも未確認○×物体??


じつは、ボールペンでした。(そんまんま?)
pen2.jpg

下の丸い部分の中央に磁石が入っていて、ペンをもっていくと、磁力でくっついて立つ、というしかけです。

このペン、最近よく遊びに行かしていただく round. さんで購入したもの。
round.さんは、コトデン瓦町駅のすぐ近くにある文房具のセレクトショップなのですが、小さいながらもキラリと光るハイセンスな品が多く、ネットで見かけて気になっていたあんなものやこんなものも、灯台下暗し。round.さんに行けばさらりと置いてあったりするのです。
しかもこちらの素敵なオーナーさん、なんとオーダーで革小物や財布などを作ってくれたりもするのです
店主も同じ「革」をあつかう者として、いつも楽しい話をさせていただいてます(お邪魔ばかりですいません)。

ちなみにこのオレンジのペンは現在、当店のカウンターにて使用しております。お修理等でご来店いただくことがあればチェックしてみてくださいね
色違いで置いてあった黒のドーナツにも心惹かれたのですが…今はやっぱりこのオレンジがお気に入りです♪

category: 工房のことなど

thread: 香川 - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 1

防水スプレーのおはなし  

7月にはいりましたが、梅雨ですねー
高松でも毎日じめじめと蒸し暑い天気が続いています。
梅雨は靴にも 雨ジミ・臭い・カビ…など様々なトラブルが発生しやすく、人間だけでなく靴にとっても嫌な時期です。

この時期に、雨対策として店頭でもよく売れるのが
  防水スプレー
 waterstop
…なのですが、ひとくちに防水スプレーと言っても、種類があることをご存知でしょうか?

-- 続きを読む --

category: 足について・靴について

thread:  - janre: ファッション・ブランド

tb: 0   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。