FC2ブログ

ゴリラのつぶやき by.ハマノ製靴所

靴・足のことや、その他のつぶやきをあれこれ

最近の靴  

ここ数ヶ月で製作したオーダーメイドシューズの一部をご紹介。

 yoko.jpg
アッパーはワイン色。某ブランドのデザインを参考に、お客さまのご希望・足にあわせて調整した結果、最終的にはかなり丸めのラウンドトゥに落ち着きました。
靴底はマッケイ製法、ゴムの半張りをしています。

こちらは極々プレーンなデザイン。
 sanokutu.jpg  sano.jpg
かなり背の高いお客さまで、足の幅や甲の高さもあり、スニーカータイプなどであればまだ何とかなっても、このような革靴タイプを既製品で探すのはかなり大変かな?と想像されます。
できあがった時には「大きいなぁ~!」と思ったこの靴ですが、ご本人が履かれるとご覧の通り。ちっとも大きく見えたりせず、調度よいバランスでした。

3足目はモンクストラップ。
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

category: オーダーメイドシューズ

thread:  - janre: ファッション・ブランド

tb: 0   cm: 0

ワールドカップ  

(2週間も更新していなかった後にWCとは、ありきたりな話題だとお思いでしょうが…)

さてさて、最近は先日おこなわれたワールドカップ 日本×カメルーン戦についてのブログやつぶやきが多かったのではないでしょうか?

私も・・しっかり見ました。(後半はほぼうつらうつらでしたが・・・
まぁその内容について書いても、繰り返しニュースでも流れてますし、そんなにサッカー詳しくないし・・・ということで以下省略。

そしてついに 今晩は 日本×オランダ戦ですね。
厳しい戦いだと思いますが、スポーツを見るのが好きな私にとっては、良い試合をしてくれればどちらが勝ってもいいいんです。(一応、日本を応援はしてます)

-- 続きを読む --

category: インソール

thread:  - janre: ファッション・ブランド

tb: 0   cm: 0

ある土曜日  

届きたてホヤホヤの革。フランスの高級レザー。
  kawa.jpg

写真でどこまで写せるのかは自信のないところですが、このなんともいえない艶!「高級レザー」の呼び声は伊達じゃぁありません。
そんな革に見惚れてニンマリするところから始まった1日。

朝一番でいい香りのパンの差し入れとともに、いつもお世話になっている義肢装具士さんがお見えになりました。
少しお話をしたところで、お客さまが来られたので入れかわり。(ごちそうさまでした
こちらのお客さまは、オーダーインソールの受け取りに。
試し履きをしていただき、微調整をしたのち、無事にお渡しとなりました。

お昼まで、できあがり間近の靴の製作作業を引き続きしたのち、ランチタイム。

お昼ごはんから戻るとすぐ、お手持ちの靴(ジョン・ロブ!)2足の靴調整をお預かりしていたお客さまが受け取りに来られ、こちらも試し履きのち納品。代わりにまた違う2足をお預かり…

-- 続きを読む --

category: 日々のこと

thread:  - janre: ファッション・ブランド

tb: 0   cm: 2