FC2ブログ

ゴリラのつぶやき by.ハマノ製靴所

靴・足のことや、その他のつぶやきをあれこれ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

GW中の営業日について  

いよいよゴールデンウィーク直前…ひょっとするともう突入!といううらやましい方もおられるかもしれませんね。
帰省やご旅行などで県外に出られる方や、それとは反対に本場のさぬきうどんを食べに香川へ来られる方も沢山いらっしゃることと思います。

そんなGW中、当店はといえば…

もちろん!
元気に営業しております!!

通常は月曜が定休日ですが、5/3(月) は休まず営業いたします。
お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。
スポンサーサイト

category: 営業日のお知らせ

thread: 香川 - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

お知らせ  

突然ですが、明日4月21日、RNC西日本放送ラジオの "ラジオカーリポート"でラジオに生出演いたします。前に他のラジオに出させていただいた時はスタジオでの放送だったのですが、明日は工房での生中継です
時間は午後1時40分から10分程度ぐらいだそうですので、ご都合の宜しい方は是非お聞きくださいませ!
周波数は1449kHzです

category: 工房のことなど

thread: 香川 - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

感謝  

今朝の話。開店準備をしていると、

「お届けもので~す!」

で、表に出てみるとなんとそこにはお花が!
hana2010.jpg

お花にそえられたメーセージには

「祝二周年」

おおおおお!!!
すっかり忘れていました。
実はこのお花を送っていただいた方は、昨年の一周年のときにもお花をいただきました。

本当にびっくり&感動しました。


思わぬお祝いに癒されながら、『初心忘るべからず』で更に精進していこうと思った3年目突入の朝でした。なんか去年も似たような感じで書いた気が・・・

Mさんいつも本当にありがとうございます。いつでも遊びにきてください、待ってます!

category: 日々のこと

thread: 香川 - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

新生活  

少し前に納品したオーダーメイドシューズ。
今年高校を卒業され、春から新たなステージへと進まれるお客さまに、お作りした靴です。

m.jpg


これから大人の階段をのぼっていくときの良きパートナーとして、長くお付き合いしてもらいたいという想いを込めて製作しました。
デザインはあくまでもシンプル&ベーシック。ほぼ当店の基本仕様でお作りしていますが、こちらからのご提案で1点だけ、オプションでレザーのミッドソールを追加していただきました。

ミッドソールにレザーをいれると、入れない場合と比較して一本筋の通った…ではなく、 つくりがしっかりとするので、履きこんでいったときに型崩れしにくかったり、オールソールのお修理をする際にも靴本体への負担が少なく、繰り返し修理をすることができます。
マイナス点はミッドソールの分、仕上がりにすこし重さが出てしまうことですが、若いお客さまなのでまったく問題はないと思います。


高校生(もうご卒業されましたが)にオーダーメイドの靴なんて、「なんと贅沢な!」と思われるかもしれませんが、ほんの数十年前には、大人として社会に出るという時や年の瀬には靴を注文し、新しい靴で新しい一歩を踏み出すという事が当たり前の文化があったはずなんですが…

オーダーメイドシューズはたしかに安い(買い易い)ものではありませんが、エコやリサイクルが見直されている今だからこそ、もう一度「良いものと長くつき合っていく」というスタンスが根付いていって欲しいと思います。

category: オーダーメイドシューズ

thread:  - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: 0

コンビのブーツ  

気がつけばもう4月・・・
新しい生活に入られた方も多いでしょうが、それとは全く関係のない内容を綴っていきます。
以前も簡単にご紹介だけさせていただきましたが、セルフメイド・・・つまり、自分用の靴を勝手に載せていこうとおもいます。

今回ご紹介するのは、茶色のコンビのブーツ。
つま先と踵は焦げ茶で、ちょっと分かりづらいと思いますが、それ以外は少しムラのある茶色の革で仕上げています。
さらによ~く見ないとわからないですが、穴の飾りが入っていたりします。

070717_1841~01


"何故、最初からブーツ?"

単にブーツ好きなんです。
お気になさらないでくださいませ。

ちなみに自分の靴は現在の職場では作っておりません。
ということは、2年以上、ほぼ3年くらいは・・・(作りたい・・・・・)

当然ながら、自分の靴なので、結構履いています。この写真は完成してすぐ撮影したものなので、まだホヤホヤですが、現在はかなり履きこまれていい味でてます。

こんな感じで勝手に紹介していきますので、たまにはお付き合いお願いいたします。


category: セルフメイド

thread:  - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。