FC2ブログ

ゴリラのつぶやき by.ハマノ製靴所

靴・足のことや、その他のつぶやきをあれこれ

勝手なこだわり??  

毎日様々なお客様にご来店いただきましてありがとうございます。 多謝

特に修理をもってこられる方に多いのですが、

「この靴、なんとかなりますか(直りますか)?」

というお問い合わせ・・・
そういう内容の靴は大抵、他の靴修理店で断られた靴達が多いです。
断られる理由としてはいくつかあると思いますが、たとえば

① 修理できる設備や材料がない
② 手間がかかるわりに儲けが少ない
③ やり方が分からない

など

③はほとんどないと思いますので、大体は①か②の理由だと思います。
それで、

「この靴、なんとかなりますか(直りますか)?」

のお答えですが、全部なんとかなりますぴーす
しかし、お客様がなんとかしない場合もあります。

というのは、やはり金額的なおかね問題です。
修理の金額というのは材料代金や作業内容によって変わり、
内容が複雑な修理や調整になってくると、当然、材料はあまり使わなくても金額は高くなります。

例えばもともとの靴の値段が3万円として、みなさんは修理代金がいくらまでなら直しますか?
修理代に1万円もかかるんだったら、あきらめて新しい靴を買うという方がおられる一方で、

思い出のある靴だから・・・

履きやすいから・・・

今はもう手にはいらないから・・・

など色々な理由で、靴の元値に近い修理代金がかかっても直してほしいとおっしゃる方もおられます。
そうなると、こちらはテンションがあがり力こぶつい張り切ってしまいます。

「よっしゃ、なんとか直したる!!」 ←もちろん心の中の叫びです。お客様にはこんなこと申し上げません。

みたいな気持ちです。
大げさかもしれませんが、その方の靴への思いが大きい程、その叫びは強くなることでしょう。

てなわけで、なんとかした例

犬かまれ  
    犬にかまれた靴   

       ↓

犬かまれその後
      修繕後
       

※ちなみに当店のエリザベスは良い子ですからこんなことはしませんごりーら
スポンサーサイト

category: 靴修理

tb: --   cm: 0

こんな方へ…  

オーダーメイドインソールについてのお話です。

当店のオーダーメイドインソールはプロスポーツ選手から足にお悩みのある方、健康維持・増進のためにより快適なウォーキングがしたいという方まで、様々なお客様におつくりしています。
「足や体の調子がよくない」 と具体的なお悩みをもっておいでくださる方には、もちろんその状態が改善するようにインソールを製作をしていきます。
でも…
なかには、ご本人は気づいていないけれど、私たちの目から見ると 「インソールをつくりたい!」 と思ってしまう靴(足)も しばしば、あったりします。

   アンバランス
こちらの靴は、かかと修理のご依頼で当店へやってきた靴。その靴をうしろから写した写真です。
左右を見比べてみると、右のかかとに比べて左のかかとの方が極端に減っているのがお分かりいただけると思います。(そのせいで、左側はかかとだけでなく靴全体も外側にかたむいています)

よく、お客様から 「靴底が外側ばかり減ってしまうんだけど、やっぱり私の歩き方や足が悪いの?」 というご質問をいただくことがあり、これには 「大丈夫です。外側から減るのは正常です。」 とお答えします。

ただし!靴底が外側から減っていたとしても、その減り方が左右で極端に異なる場合だけは、要注意だと思ってください。
左右で極端に減り方が違うということは、それだけどちらかの足(や身体)に負担がかかっている可能性がなのです。

そのため、このような靴を拝見すると、私たちはついつい 「足やヒザ・身体に痛みが出ていないかな?」 「これから出たりしないかな?」 と気になり、「オーダーインソールを入れられた方がいいのになぁ~」 と思ってしまいます。
(お修理に持ち込まれた靴だけでなく、街中でも、ついつい道行く人の歩き方や靴の減り方をみて、ついついそんなことを思ってしまうので、これはもう職業病… ^-^;)

みなさまも普段お履きの靴、たまに減り具合を見てあげてください。

category: インソール

tb: --   cm: 0

黄金週  

今週末までGWが続いている方もいらっしゃるかもわかりませんが、大型連休中の商店街へのお客様はすごい人でした。

やはりETC効果が大きいんでしょう・・・近くで目につく車車のナンバーは他県のものが非常に多く、北は秋田から、南は鹿児島までと、いやはやドライバーさんお疲れ様でした。

ニュースをみていると、2時間待ちのうどん屋さんうどんがあったり、渋滞で近隣に迷惑をかけるので、GWは閉めるうどん屋さんなど、なんか複雑な感じです。


当店へも他県よりご予約をいただきまして海をこえて来られたお客様や、ドクター病院からの紹介で来られるお客様など、様々です。
おかげさまで現在、オーダーシューズ・修理とも込み合っております。

特にオーダーシューズにつきましては、仮合わせまで2ヶ月くらいお待ちいただくようになります。
大変お待たせいたしまして申し訳ございませんが、なにぶん1足1足魂込めて作っておりますので、ペースアップはできません。

当店ではお客様にご理解いただきまして、足や靴でお困りのお客様を優先的にさせていただく場合もあります。(基本的には順番ですが・・・)

何故なら、深刻なお悩みの方は普段履く靴が本当になくて困っていらっしゃいます。出来上がりをお待ちいただいている間にも足の状態や体の具合が悪くなってしまうことも多いからです。

できる限り、多くの方に喜んでいただけるよう、頑張りますので、なにとぞ皆様のご理解をお願いいたします。
メラメラ

category: 日々のこと

tb: --   cm: 0

連休期間中の営業について  

ゴールデンウィーク期間中にあたる 4/28(火)~5/10(日) は、無休にて営業しております。

5/4(月) も通常どおり10:00~19:00 まで営業いたします。

当店のある高松・丸亀町商店街でもGWにあわせて様々なイベントをおこなっておりますので、お買い物やうどんの食べ歩きがてらなどに、どうぞお運びください。

なお、5/11(月) 以降は、毎週月曜日の定休に戻ります。

category: 工房のことなど

tb: --   cm: 0