FC2ブログ

ゴリラのつぶやき by.ハマノ製靴所

靴・足のことや、その他のつぶやきをあれこれ

『さて、どうしましょ?』  



写真のバックストラップ。
踵部分のゴムを交換しました。
在庫にあるゴムの色が合わなかったので、合う色のゴムを取り寄せました。
さて、出来上がってお客様へ連絡。。。
番号違いで関係ない方へ繋がりました。

書いていただいた番号で、もしかしたら?と違う数字に見えなくもない番号に連絡。出ない・・・
さてどうしたものか?

Nさま、もしこのブログをご覧いただいておりましたら、完成しておりますのでご来店くださいませ。
スポンサーサイト

category: 修理・調整

tb: 0   cm: 0

大物ばかり  

8月に入りました。まだまだ夏はこれから。今年はサンダルが多く売れているんじゃないでしょうか?

さて、7月下旬より修理がまた増えてまいりました。

詳細はいずれまたUPしますが、結構「大物」ばかりです。



とはいえ、引き受けたからにはしっかり直します。
倍以上の強度をつけて。

そう、今流行りの「倍返しだっっ!!」 by 半沢直樹

category: 靴修理

thread: 香川 - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

べったべた  

毎日が暑くてべったべた・・・・・

ではなく、写真左の踵の部分になにやらシールを剥がしたときの跡が。
それも失敗したときの跡です。



新古品で安価に購入されたということですが、
おそらく踵がゆるいので、市販のパッドかなにかを貼られていたのでしょう。
パッドを剥がしたときに汚くなったので、直して欲しいとのご依頼。

皆様もご経験あるでしょうが、シールなどを剥がすときにきれいに剥がれない場合のベタベタ。
あ~~~~~~、イライラしますね。新品の場合いきなりブルーになったりしませんか?

お客様との相談の結果、きれいに取れない場合は、上から革を貼るという方法をとることも了承いただきました。

が・・・・・

「なるべく剥がしたい!!!!!」

という個人的な強い思いを胸に秘めつつ、、
まあまあ時間かかりましたが、なんとかきれいに取れました。

どうやって剥がしたか?
それは
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
がんばって剥がしました♪

少しアドバイス。
シールがきれいに取れなさそうな気配がした時は、ドライヤーなどで少し温めてあげると、きれいに剥がせることが多いです。
是非お試しくださいませ!

category: 靴修理

thread: 香川 - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

私が靴を簡単には愛さないワケ  

さて、先日より、靴のサイズ調整のご依頼が増えております。
サイズ調整といっても様々で、細かくいうと色々ありますが、

「サイズが大きい」「サイズが小さい」「幅がきつい」「幅がゆるい」

など、多くはこれらを組み合わせたような感じです。
中でも一番多いのが、

「幅がきついので伸ばして欲しい」
という依頼です。

幅を伸ばすこと自体は簡単なのですが、デザインによってはこれがまた厄介です。



と、言うのも画像のようにお洒落でヒールが高い靴はきついところでとまっているからです。
それを伸ばしすぎてしまうと、今度は靴が脱げるという問題がおこります。

前にご依頼いただいた例では、いつものサイズだと幅がきつくてサイズが大きいのを購入したが、
幅はゆるすぎ&踵が脱げるので、サイズを調整して欲しい。

ちなみに長さを見たところ、やはり1サイズ大きく、余りすぎておりました。
結局、脱げないようにするためには、厚めの中敷で調整をするようになります。

と、いうことは・・・
はい、幅をきつめにしないと前に滑って踵がぬげる。

ヒールの高い靴を足に快適にフィットさせるのは非常に難しいのです。



で、今回の場合はどうしたら良かったかというと、

①、最初に履いたサイズ(長さ)はOKだが、幅がきついものを、少し幅のみ伸ばす。

②、違う靴にする。

の2択でしょうか。
ですが、履いてしまっているので、中敷等で調整するしか方法はありませんでした。

ヒールの靴は難しいのです。
とはいえ、靴は靴。できるかぎりのことはさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

あ、ちなみに下のが本来のチラシです。
上のはパロディです。完成度高いでしょ?

20130502_326d48_convert_20130707170530.jpg

category: 修理・調整

tb: 0   cm: 0

交換  

最近多い修理依頼。
いわゆるヒール周りの革交換です。
プラスチックの土台に革や合皮をぐるっと巻きつけているタイプの靴。



引っ掛けるなどして、写真のようにボロボロになったり、破けてしまったり・・・
お気に入りの靴だとあーショック

安く済ませる方法ですと、インクを塗って目立ちにくくするという方法もありますが、
今回は革を全部交換となりました。
せっかくなので、少々イメチェンを・・・



メタリックな革を使用してみました。エレガントさが増したのではないでしょうか?

きれいに巻きかえるには一度ヒールをはずしてやるので、手間は少しかかりますが、ボロボロになったヒール周りが蘇りますよ!


---------------------
お知らせ
6月20日~22日は営業しておりますが、店主出張のため、修理のみの対応となります。オーダーシューズ、オーダーインソールの方はご注意くださいませ。ご迷惑おかけいたします。

category: 修理・調整

thread: 香川 - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0