FC2ブログ

ゴリラのつぶやき by.ハマノ製靴所

靴・足のことや、その他のつぶやきをあれこれ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

難しい質問  

ヒール交換のお客様から質問
Q:どれぐらい持ちますか?
A:わかりません
…冗談のような、ある意味ホントの話(^_^;)
毎日履くのか1週間に1回か?
デスクワークか外回りか?
体重40kgか60kgか?
アスファルトの上か絨毯か?
色々な要素で減り具合も変わるからです。
簡単な算数。
Q:1㎠(平方センチメートル)と25㎠。50kgの重りを乗せた時、それぞれ1㎠あたりにかかる力は何kg?
A:50kgと2kg



大きな力が小さい面積に集中してかかるので、ピンヒールの減りはけっこう早いです。

ヒール面積が大きいとピンヒールより持ちはいいのですが、今度はヒールの"素材"によって、減り方に差がでることもあります。

ヒールの素材で難しいのは「減りにくさ・硬さ・重さ」がある程度リンクしてしまうところ。つまり
◎減りにくい材料は重かったり硬い感じがする
◎軽くて衝撃もソフトな素材は減りやすい …

修理もオーダーも、実はこんな事やあんな事、アレコレと考えながら材料を選んでいます。
スポンサーサイト

category: Q&A あれこれ

tb: 0   cm: 0

靴を作った方が良いですか?  

タイトルの「靴を作った方が良いですか?」または「靴を作らないとダメですか?」という質問、ほんとうによく訊かれる質問のひとつです。

更にいうなら、この質問の前にはたいてい「○○なんですけど」という言葉が入ることが多いです。
この「○○」の中は、例えば「外反母趾」だったり「偏平足」だったり「ウオノメ・タコ」「膝・股関節症」その他、いろいろな病名や、「足・骨のドコソコが痛いんだけど…」というような具体的な症状のお話だったりします。

ごく単純に思えるこの質問、じつは「作った方が良い/作らなくても良い」と、単純に答えの出せる質問ではないのです


-- 続きを読む --

category: Q&A あれこれ

thread: 香川 - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

Q&Aコーナー  

Q&Aのカテゴリを新設してみました。

お修理やインソール、オーダーシューズに関することやその他、店でも比較的よく聞かれる質問をこちらにまとめていこうかな?と考えています。

もちろんご質問も受け付けます。
「これってどうなの?」 「どういうこと?」など、気になる事がありましたら、コメントやメールなどでお問い合わせください。
お気軽にどうぞ!

category: Q&A あれこれ

thread:  - janre: ファッション・ブランド

tb: 0   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。